Shumusic Lesson

楽器の基礎からしっかり学びたい、アドリブを取ってみたいという方。サックス、フルート、ボサノバギターのプライベートレッスンを行っております。一対一のレッスンだから可能な生徒ひとりひとりとのカウンセリング。ゴールを共有する事で、効率よく上達できます。

楽器の選定

写真はイメージです。
僕は普段心がけている事があります。それは自分がした苦労を皆さんには掛けたくないという事です。早めに知っておけば「ご自分でも解決できるような知識」を共有したいと常日頃思っております。サックスって楽しいと実感出来るようにお手伝いする上で欠かせない事でもあります。

レッスンでは生徒さんの楽器のコンディション、またリード、マウスピース、リガチャーと言った周辺機器(アクセサリー)が上手く機能してるかいつも気にしております。なぜなら、それこそが上達の鍵だったりするからです。

さらに、コンディション周りの事は面倒な場所でもあるので「できれば考えたくない」領域だと思うのです。事実僕がそうです。ただでさえ練習する時間がないのに、久しぶりにゆっくり吹ける時間にリードの事はまだしも、マウスピースやリガチャーの事は考えたくないですよね。

セッティングに憂い(笑)がない場合「後は練習のみ」なのですが、セッティング上で何か問題がある場合は、それを変えると必ず良くなるんです。こうした「ちょっとした気付き」が上達に大きく影響を与えます。もしかすると今まで悩んでいた事は道具の設定で解決するかもしれません。いや!する事が多いんです。

サックスは楽器も高価な上、周辺の道具にコストがかかります。全く厄介な楽器ですね。でもそれを凌駕する魅力があるのも事実。だからやめられないですよね^^

先日、アルトからテナーに転向される方がいらっしゃいましてその方の楽器の選定を致しました。ご依頼を引き受けて3ヶ月くらい時間がかかったのですが、ついに納得のいく良い楽器が見つかりました。この記事を読んで頂いてる皆さんならご存知かも知れませんが(だいぶその頃は興奮してその楽器の事を話していたと思うので 笑)、その選んだ楽器、いやー!!もう最高に良かったんです!!

しかも!!価格がもうちょっと公開できない程リーズナブルでして。さらにそれがセルマーのマーク6という憧れのヴィンテージだったりします。こんな事ってあってのでしょうか??(汗)

選定をするはずの僕が余りにも欲しくなってしまい(大人げなくてスミマセン・・・)、何度もお店に足を運び試奏させて頂きました。グッとこみ上げてくる購買意欲と戦いながら(笑)、最高の楽器に出会えた事に感謝し、その生徒さんにご紹介したところ、その方もファーストインプレッションでFall in loveだったみたいです☆  うーん、運命の出会いのお手伝い出来きて嬉しいです。

その後生徒さんからメールを頂きました。公開しても良いという許可を頂きましたので転載しますね♪


-----
お取り置きいただいていたマーク6を購入させていただきました!!吹いた感想は。先日、先生が熱く語っておられた通りでした(^_^;)実は自分のような素人にマーク6の良さが分かるのかどうか少し不安があったのですが、吹いた瞬間‥びっくりしました!低音はしっかり鳴ってくれますすし、高音域もヤマハだと薄い音になりがちだったのですが、安定感のある太めの音が出るかと。あれほど先生が絶対買いとおっしゃっていた理由が分かりました。

この度は素晴らしい楽器を見つけていただいて本当にありがとうございます!テンション上げて、練習の方も頑張りたいと思います
-----


これからもこうして皆さんのお手伝いをさせて頂けたらこんなに幸せな事はありません。一緒に上達して行きましょう♪


2 件のコメント:

  1. Ishida2012年11月14日 14:41

    石川先生 
    この度はMPから楽器の選定まで本当にお世話になりました~!! マーク6を購入して2ヶ月経ちましたが、徐々に変化が出始めてきているようです^^/
    最近は吹き手の思いに反応してくれるようにもなり?!今までになかった手応えを感じています!

    返信削除
  2. Ishidaさん

    コメントありがとうございます!!ヴィンテージの楽器って段々そうやって変化していくのが楽しいですよね。その楽器は本当に味わい深い音がしますよね^^ いや〜嬉しいです♪

    返信削除