Shumusic Lesson

楽器の基礎からしっかり学びたい、アドリブを取ってみたいという方。サックス、フルート、ボサノバギターのプライベートレッスンを行っております。一対一のレッスンだから可能な生徒ひとりひとりとのカウンセリング。ゴールを共有する事で、効率よく上達できます。

Big Bandでのソロ

今年に入ってからたくさんの現役大学生を教える機会に恵まれております。自分自身が大学でビッグバンドに所属していたのにも関わらず、実は今まであまり学バン(「学生ビッグバンド」の略称?)の生徒さんはいなかったんです。

しかし、昨年から出身である明治大学BSSOにバンド全体とサックスセクションの指導で訪れる機会があったり、各学校から個人レッスンに来てくれるようになったりと、学バンの世界に触れる機会が年々増えて来ています。


こうして現役の子達に声を掛けて頂けるのは、とても嬉しい事です。みんなありがとう〜!!


今年の夏は、実際に山野ビッグバンドコンテストに出演される方々のソロを指導させて頂きました。


曲のアプローチや奏法はもちろん、楽器のセッティングも一緒に楽器店に行って研究したり、全力でバックアップさせて頂きました〜♪


山野ビッグバンドコンテストと言う大舞台での演奏は、楽器の技術だけではなく、メンタルの部分との関係だったり、PA環境の事だったり、様々な事に備える必要があります。こうした事をひとつひとつ一緒に乗り越えていくレッスンは僕自身とても勉強になりました。


中でも印象に残ったのは「フルートソロを書いて欲しい」と期間限定でレッスンを受けに来てくれた子とのレッスンでした。

フルートソロを山野の舞台で吹くと言うのは、聞いているだけで緊張しそうです(苦笑)。でも、お互い試行錯誤しながらじっくり作った甲斐あって、最後は納得いくソロが出来た事が嬉しかったです。


僕が作るソロは、生徒さんとしっかり話し合いながらつくる「オーダーメイド」が基本です。しっかりと仕立てた服のように本人にピッタリである事が1番大切だと考えています。なので、たくさん時間をかけてカウンセリングし、じっくり作っていきます。ちろん格好良いソロ!!と言うのは大前提での事ですが(笑)。


最近は山野だけでなく、様々な状況に応じたソロを作成しております。レギュラー・ジュニアも問いません。また、社会人ビッグバンドやコンボプレーヤーの方々にも今年は数多くソロを書きました。


と言う事で、これからは「ソロ作成」をレッスンのメニューとして加えていこうと検討中です。


ソロを書いて欲しいと言う皆様ぜひお声掛け下さいね。

---
写真は留学中の一枚。

2 件のコメント:

  1. 素敵ですね。
    学生さん達もいい刺激と、素晴らしい経験になると思います。
    石川さんにソロ作ってもらえるなんて最高ですね(*^^*)

    返信削除
  2. うやさん

    コメントありがとうございます!嬉しいです☆
    ソロを作るのはその人の事はもちろん、一緒に演奏している方たちの音楽性も大事だったりするので、僕自身とっても勉強になっています。やりがいありますよ〜♪

    返信削除