Shumusic Lesson

楽器の基礎からしっかり学びたい、アドリブを取ってみたいという方。サックス、フルート、ボサノバギターのプライベートレッスンを行っております。一対一のレッスンだから可能な生徒ひとりひとりとのカウンセリング。ゴールを共有する事で、効率よく上達できます。

サックスアンサンブル

頻繁に更新したいと思いつつ、書きたい内容を躊躇してると時間ばかり経ってしまう事に改めて気がつきました(汗)。皆様いかがお過ごしですか?

クラスコンサートでこけら落とし演奏をされた「shu class ensemble」の皆さんが「江古田サックス祭」に参加致します。

前回初めてサックスアンサンブル用の譜面を書いたのですが、今回はアンサンブルに参加される皆さんに2曲書いております。クラスコンサートではWeather ReportのBirdlandをサックスアンサンブルにアレンジしました。


元々僕がジャズに興味を持ったのは、この映像を観たからなんです。当時高校の吹奏楽部にいて、サックスはクラシックサックスを演奏していました。と言っても僕は、高校から音楽を始めたので、先輩や同期のメンバーの付いて行くのが必死で、なんとか言われた事を頑張ってやっていました。

当時みんながお手本にしていたトルヴェールカルテットの演奏で「こんな格好良い音楽があるんだー!!」と思ったのを今でも覚えています。「最初にアレンジを書くならこの曲にしたい」と考えていたので、最初に手がけた曲がこの曲で光栄です。

現在2曲アレンジしているのですが、そのうち1曲は僕のオリジナル曲でよくライヴでも演奏している曲です。こちらも楽しみです♪

もう1曲は、スタンダードナンバーでこちらも大好きな曲だったりします。これまでビッグバンドの譜面とホーンセクションのアレンジはした事があったのですが、サックスアンサンブルは初めてなんです。まだとても時間が掛かりますが、良いものが作れればと思いたっぷり時間かけて書いています。

出来上がったら皆さんにも聴いて頂きたいな〜♫

0 件のコメント:

コメントを投稿